setsubi-chan

賃貸設備のお悩み解決ブログ

賃貸の設備について役立つ情報発信中!

【エアコンから変な音がする…電話する前に確認して!】

こんにちは!設備ちゃんです!

 

記念すべき第1回目は今の時期多い問い合わせの「エアコン」。

 

 

エアコンはこの時期本当に多い!半分はエアコンの問い合わせってくらい!笑

 

そんな中でも1.2を争う程多いのは「エアコンから異音がする」です。

異音の種類は大体ですが

・ポコポコ

・ボコボコ

・カタカタ/ガタガタ

が多いかな。

 

暑くなってきていざエアコンに電源入れてみたら変な音がして

「故障だ!早く連絡して直してもらわないと!暑いのにエアコンが使えなくなってしまう!」と思う気持ち…とてもわかります!!

 

お電話してくれる!その前に!確認してほしいことがあります!

 

それは、「窓を開けてみても音がするか?」です。

 

大体半分の確率で音は止みます。ええ。半分の確率です。。

 

ここで「窓開けたってずー----っと音がする!」という方は迷わず

管理会社へ電話してください!故障している可能性有りです!

 

「あれ・・音ならなくなった・・・」という方はもう1点確認を。

 

部屋の中にある「給気口」が開いているか見てみてください。

※呼び方は人によって様々です。給気口か排気口と呼ばれる事が多い。

 

賃貸だとベランダ側の壁や外側の壁にある事が多いです。形は丸か四角。

ここ、開いてない方多いんです!

なんなら「家具の裏にある」という方もちらほら。

 

この給気口が閉まっているとエアコンから異音がする原因になります。

まずは全部の部屋の給気口を全開に開けてください。

そうすると音が鳴らなくなります。

 

これは「負圧」と呼ばれる現象で、簡単に説明すると

部屋の中が密閉状態になると、外気を配管から取り込んでしまうんです。

エアコンもドレンホースは部屋の外にあるため、そこから空気取り込んで

エアコン内部の水がボコボコと音がしてしまいます。

 

因みに「窓を開けたら音は止まったけど給気口は全開だよ!」という方!

・すべての部屋の給気口が開いているか?

・給気口のフィルターは目詰まりしていないか?

ここを確認して頂けると良いと思います(^^)

 

負圧はとっても奥が深く、エアコンから異音がするだけではなく

・下水水がする。

・換気扇から異音がする。

・トイレの水がボコボコして水が飛び散る

・ドアが重くなる

など様々なトラブルの原因になりますので、今現在給気口閉まっている方は

すぐに全開に開けていただくことをお勧めします!

 

「24時間365日開けとかないといけないのか?」とたまにご質問頂きますが

「24時間365日開けていただくもの」になります( ゚Д゚)

ただ、台風や大雨予報で部屋の中に雨風が入ってきてしまう恐れがあるときは

閉じておいて大丈夫です。

ですがそういった時以外は常に開けておいてくださいね('ω')!

 

+++—————————————————————-+++

 

今回は「エアコンからの異音」でブログ記事書いてみました!

この記事を読んで少しでも困っている方のお役に立てたら嬉しいです(^^)

 

これからもお役に立てる記事を書いていきたいと思いますので是非

ブックマーク登録お願い致します♪

 

※※Twitterではリアルタイムで更新確認が出来ますでの是非フォローお願いします★