setsubi-chan

賃貸設備のお悩み解決ブログ

賃貸の設備について役立つ情報発信中!

エアコンから水漏れ!使えるの?使えないの?

こんにちは!設備ちゃんです!

 

今回のお題は「エアコンから水漏れ」についてです!

 

 

暑くなってきていざエアコンつけたら水が漏れてきた!って経験は

皆さま1度はあると思います。

 

こんなに暑い中エアコン使えないのか!?って思うと

本当に萎えますよね( ;∀;)

 

まず水漏れしてしまった時に確認頂きたいのは

 ★どこから水漏れしているか?

です!

風が出てくる吹き出し口からか?エアコンと壁の間からか?

はたまた外に繋がるパイプからか?

 

どこから水漏れしているかによって原因は変わってきますが

1番多いのは吹き出し口。

 

 

この吹き出し口から水漏れする原因は様々ですが、多い内容としては

「ドレンホースが詰まっている」です。

 

レンホースも部屋の外にあるので、ゴミが溜まります。

ゴミが溜まる事によって排水がされずらくなり水漏れとなってしまうんです。

 

インターネットで調べるとドレンホースつまり解消の仕方はいろいろ出てきますが、

賃貸物件の方は管理会社へ連絡してしまって大丈夫です('ω')!

 

ただ、管理会社へ連絡する前に1点確認を!!それは

「フィルター清掃をしているか?」です。

 

レンホース詰まりで水漏れの原因は非常に多いんですが、

たまー------にあるのは「フィルター目詰まり」です。

 

エアコンのの全面のパネルを開けるとフィルターがあります!

そのフィルターがホコリ等で目詰まりしてしまうと水漏れの原因に・・・!

 

フィルター目詰まりが原因で水漏れしていたのに確認せず管理会社連絡して

業者の方が来てしまうと、最悪ご入居者様が費用を払う可能性も(*_*)!

※管理会社によります。

 

エアコンから水漏れしている!最近フィルター清掃していない!!

って思ったらまずは清掃をお試し頂くと良いと思います♪

 

た!だ!!

管理会社電話しても業者来るまで日数がかかってしまう・・・

その間エアコンは!?使えないの!?

と、仰る方非常に多いです。お気持ちわかります。

こんな暑い中エアコン使えないなんて熱中症になってしまう・・・

 

基本的に「吹き出し口から水漏れしている」場合は

使っていただいても構わないです。

エアコンの下に必ず水受けをセットして床が濡れないようにしましょう!

 

エアコンの水漏れでよく頂く質問なんですが、

★入居して始めて使ったら水が漏れた。

★本体と壁の間から水が漏れている。

★配管から漏れている

★ポタポタ垂れてくるって感じじゃない!滝のように落ちてきた!

などなど・・・

 

こういった場合は迷わず管理会社連絡してしまって良いです!

レンホースの詰まり以外にも基盤不良であったり勾配不良だったり

理由は様々です。

 

~結論~

エアコンから水漏れしていたら

①フィルター清掃しているか?

②どこから水漏れしているか?

この2点を確認して管理会社へ修理の連絡しましょう!!

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

エアコンから水漏れしたら最初驚きますよね・・

私も始めて経験した時はかなり焦ったりベットの上なので濡れました(*_*)

※結局1回しか水漏れしなかったから連絡しなかったけど・・・笑

 

まだまだエアコン使う季節なので、みなさま定期的にフィルター清掃して

水漏れを少しでも予防していきましょう♪

 

今回の内容も皆さんの参考になれば嬉しいです('ω')♪

 

今後も役に立つ情報を発信していきますので是非ブックマークを

お願い致します('ω')♪

 

Twitterも更新されたらツイートされますので是非フォローお願いします♪