setsubi-chan

賃貸設備のお悩み解決ブログ

賃貸の設備について役立つ情報発信中!

【負圧って何!?どんなことが起きるの??異臭の原因も解説!】

こんにちは!設備ちゃんです!

 

今回は前回説明した「負圧」についてです!

 

 

「負圧」って聞いたことありますか??

 

■負圧とは・・・

今のマンションは気密性がすごく高い為、部屋の中と外で気圧の差が生じると、

お部屋が外気を吸い込もうとします。

本当であれば給気口を開けてそこから外気を取り込むんですが給気口が開いてないと

お部屋が「とにかく外気を吸い込むぞ!」となり、外と繋がっている配管から

空気を吸い込もうとします。

 

エアコンからポコポコ音がするのはまさにこれ。

エアコンの内部に水滴が溜まっていて、ドレンホースという水を排出する

外にあるホースから外気を取り込んでしまい、水滴がポコポコ音がします('ω')

 

それ以外にもよくあるのは

●トイレの水がボコボコしている→これも同様にトイレの配管も外に繋がっているので

そこから外気を取り込んでいるんですけどトイレには水が溜まっているのでそこが

ボコボコ沸騰したみたいになっしまいます。

 

1番やってはいけないこと、、、それは

「給気口あけずに換気扇を回すこと!!」

 

これ、部屋の中が密閉されているのに外気が取り込めないうえに

換気扇は中の空気を外に出すので部屋の中がより密閉されてしまうんです…。

そうなるとどうなるのか??

 

「ドアが重くなる」んです!!!!!!

 

これ、結構重要な事で。負圧が原因でドアが重くなってしまい

 

「ドアが開きません!!」

という問い合わせもあります!!本当に!!

大人の男性3名でやっと開いたという話も聞いたことあります( ;∀;)

 

負圧が原因で異音、ドアが重くなる以外にもよくある事は「異臭」です。

 

洗面所やキッチンのシンク下にある配管をよく見ると

ぐねっと曲がっていたりU型になっているかと思います。

 

これは曲がっているところ、U型になっているところに

水が溜まるようになっていて、これを「封水」と呼んでいます。

 

ここに水が溜まる事で下水臭や虫が上がってこないようにしている

いわば「蓋」のような役割になっています。

 

負圧によって部屋の中が密閉状態になってしまったり長い間配管に水を

流していないと、この封水が蒸発してしまって異臭がする原因になります。

 

洗濯パンから異臭がするときはコップの水を2.3杯分流してあげて

封水を溜めてあげると異臭が収まるケースも多いです('ω')!

 

入居してすぐに「下水みたいな臭いがする・・・」と思ったら

給気口を全開に開けて水を流してあげて様子見てみてください('ω')♪

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

なんとも奥が深い…今回は「負圧」の説明をさせていただきました!

 

私の中では「異臭や異音の問い合わせは一度窓開けてみてもらう」と思って

確認させていただいていますが、今でも本当に

「え!?これも負圧の原因なの!?」と思うことが多々あるので

今回記事に書いた事以外でも負圧が原因の事は多いです。

 

「なんか変な音がするな・・・」

「なんか変な臭いがするな・・・」

と思ったら一度窓を開けたら給気口開いているか是非確認してみてください!

それでも直らない時はすぐに管理会社へ連絡しましょう!!

 

異音がするときは内部にある部品が壊れている時もありますし

異臭もマンション全体で行った配管の点検が原因で異臭が上がってくる場合も

ございます!

 

一概にすべてが「負圧」が原因ではありませんが

「負圧」が原因になっている事もあります!

 

今回の内容も皆さんの参考になれば嬉しいです('ω')♪

 

今後も役に立つ情報を発信していきますので是非ブックマークを

お願い致します('ω')♪

 

Twitterも更新されたらツイートされますので是非フォローお願いします♪